2016-05-30

海鮮丼をハックした

暑くなってくるとさっぱりしたものが食べたくなる。

話題チリ産サーモンスーパーで特売だったので、夕食は海鮮丼を作ることにした。(といってもこの日はサーモン丼)

ところで海鮮丼を作る時って、みんな酢飯作ってる?

特に一人分しか作らない時なんて、わざわざボゥルに移して混ぜて盛りつけ直すとか面倒臭すぎるよね。この暑い中やってられない。

そこでひらめいたのが今回のハッキング

さっそく手順を書く。

・刺し身の切り身を適量用意。

・ご飯を丼によそう

・(※重要!)海苔を適量用意し、一口大に手でちぎりながらご飯に満遍なくのせる

海苔の上に切り身を均等に並べる

醤油皿か小鉢を用意して、酢を大さじ1、醤油を小さじ二杯、わさびを適量(すこい多いくらいがおすすめ!)入れて混ぜる

・混ぜたタレを刺し身の上からぐるりとまわしかけて完成!

キーポイント海苔で、ある程度しっかりと敷いてあれば水分がそこで止まってくれるのでご飯がそれほどべちゃべちゃにはならない。

しろちょっとさらさらするくらいで食べやすく感じるほど。

あとは味のしみた海苔と刺し身とご飯とを一緒に口に運べば、まさに海鮮丼の味わい!

酢とわさびがしっかりと効いていれば醤油も減らせて塩分カット

とにかく何がいいって、刺し身切り始めてから食べ始めるまで3分あれば終わるこの手軽さ!

酢の酸味、魚のさっぱり目な動物性蛋白質、火を使わない調理、一人前からでもすぐに作れる手軽さ、さらさらと喉に流せる食感、ほどよいご飯の冷め具合。

どれをとってもこれからの季節にピッタリです。

書いてたらお腹すいてきた。今日ネギトロアレンジに挑戦だ!

  • 酢はキツい人や子供向けの手段だけど、酢を使わず100%オレンジジュースをゴハンにかけてみるのもオススメです。あまりかけすぎるとベシャベシャになるので気を付けて。最近はめんど...

    • 「酢飯を作るのは面倒だが、わさび醤油に酢を混ぜればOKだった!」つーレシピなのに「酢飯を作るのと同じ要領でオレンジジュースを使ってみて」ってアホかお前

  • 丼にご飯入れてすしのこ大さじ一杯入れてしゃもじで混ぜるのと、増田の手順とで手間に大差ないと思うのだが…

  • そもそも酢飯を使ったらそれは海鮮丼でなはなくてちらし寿司ではなかろうか

  • ハックって、恥ずかしげもなくロケットローンチャーと言ってるだろ ガジェットとかインスツールとか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん