2016-04-28

熊本地震

地震から2週間経った。

早かった。

私は本震の後に県外の実家避難してきた。

ここは地震が全く届かんところ。

二人の子供が揃って鼻血を出し、夜泣きしてこれ以上はおれんと思った。

着の身着のまま帰って来た。

実家に帰って来て子供は安定した。

よかった。

けど熊本が気になってしょうがない。

熊本に残した旦那心配

でも何もできない。

こっちに来てテレビ報道を見て自分被災者なんだと改めて思い知らされる。

自分の家は無事やったけど、周りの家はみんな崩壊

それ見てもちろんショックやったけど、

でも熊本で直接見てた時よりテレビで見た時の方が数倍ショックで涙が止まらん。

助けてあげたいけど、ここじゃ何もできない。

熊本にいるママ友子供小さいのにボランティアしてたり、芸能人熊本炊き出ししてるの見ると自己嫌悪になる。

自分は逃げてきた。

卑怯者。

どこからか声がする。

もちろん子供を守る大義名分があるわけやけど、時間が経ってニュース時間も短くなっていき、ボランティア美談が多くなってくると心のモヤモヤも成長してる。

芸能人が来てくれてよかったね!と思うのと同時にもう誰も行ってくれるな、とも思う。

誰かが行く度に声が大きくなる。

卑怯者。

卑怯者。

卑怯者!

何が正しい判断なんやろう。

何も考えれないならいいのに。

  • 本当の卑怯者なら、 県外に自主避難した私には行政の支援が来ない!ふざけてる! と言い出すところだからまだ大丈夫。 大丈夫だよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん