2016-04-20

残業代なんてやめればいいのに! だとさ

うちの会社ははっきり言ってホワイト企業

ありがたいことに俺は新卒でこの会社に入ることができて、現在10年目

給料はまあ同年代の平均から見ればちょっと少ないかもしれないけど、俺の部署残業ほとんどないし、有給理由がなくたって前日申請で取れる

いい会社だよ

給料は少ないけど、時間のほうが大事だし、満足してる

ところが去年、他の会社から転職してきた40代後半くらいの女性が、うちは甘いって言うんだよね

そりゃあ、ブラック企業に比べたら楽だよ

でもそれって甘いとは別じゃない?

うちは残業代がちゃんと出るんだけど、それって本来は当たり前のことじゃん

現実的に見てそうじゃない会社もたくさんあるだろうが、それが正しいわけがないよな

その女性が「残業代なんか出すからみんなダラダラ仕事をするの! そんなのほかの会社ではどこも出してない! うちもそうするべき!」とか言い出してびっくりだよね

「前の会社残業代が出なかったら辛かった~」とかいう話なら判るが「出ないほうがいい」とか言う奴なんかいるんだね

彼女はすごく仕事ができるし、普段は人あたりもよくて上品なおばさまって感じだったから、ショックだった

きっと彼女自分が優秀で正義感が強いから仕事が遅い奴はわざとダラダラやってるだけと思ってるんだろうね

そうじゃなかったら残業代をなくせば仕事をキビキビやるに違いないなんて発想出てこないよ

残業代をなくせば悪いやつがブラック企業でやりたい放題に人を潰していくなんて、真面目で人のいい彼女には思いつかないんだろう

  • 給料が平均より高い仕事ならありだと思うけどね ホワイトカラー・エグゼンプションは賛成だった

  • たぶん、その40代のババアは、自分に酔ってるだけだと思う。 仕事できる私すごい!とか常々思っているんだろう。 それと同時に"完璧にできなければならない"とも思っているから、常...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん