2016-04-15

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.ルールは誰を守るためにあるのでしょうか、何だか不自由な思いをしてばかりで存在理由が分かりません。

まあ実情として、ルール不自由な思いをする人は少なくないだろう。

だが、享受すべき不自由はあるのだよ。

もちろん前提として、人間基本的自由であるべきだ。

だが、これは「社会的規範から外れないこと」が注釈でつく。

社会帰属しているのだから、これは受けいれなければならない。

また、自由と同じく、多様な価値観認知することも大事なことだろう。

だが、そんな多種多様な人たちが一つの環境で、それぞれやりたいことをやって社会は成り立つだろうか。

物理的に不可能だろう。

ルールとは、多少の不自由考慮しても設ける必要があるから存在するのだ。

からルールは人のためにあるのではなく、社会のためにあると考えたほうがいい。

それで誰かが守られたというケースはあるだろうけれど、それは社会を守る機能の一つの側面でしかない。

はいえ、私が回答したのは「ルール」そのもの必要性で、各ルール正当性があるかはまた別の話だ。

そして、それらは私が決めることじゃあない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん