2016-04-14

心配して損した

夫が仕事今日は遅くなるって言ってた。

私は仕事から帰って子供の夕食食べさせ遊んでお風呂入れて歯磨きさせて寝かしつけて。いつものワンオペ

その後かなり時間が経って、23時回っても帰ってこなくてあー気の毒だなと思ってたら、さっき帰ってきて物音で目が覚めた。

聞いたら、仕事はさくっと終わって職場の仲間と飲みに行ってたんだそう。上機嫌で笑ってた。

無性に腹が立った。

心配返してくれと思った。

心が狭いのはわかってる。でも私は子供を産んでから仕事が終わった後ふらっと飲みに行くなんてできないんだよ。

事前に予定を立てた飲み会食事にすら、なかなか行けない。

仕事だってそうだ。こっちに気軽にワンオペ頼んで、好きなだけ残業しやがって。挙げ句の果てにノリ一つで飲みに行きやがって。

こっちはいつもお迎え気にして時間通りに仕事切り上げて、いろんなところに頭下げて。

量で評価される世界から評価もされなくて、私の仕事クオリティにも課題があるのかもしれないけど、でも、私も残業したいだけできたら残せる成果だってもう少し違ってるはずなんて思っちゃう

なんでこんなに不公平なんだろう。

収入も変わらないのに。子供産む機能授乳する機能が女の方にあるというだけで、なんでこんなにたくさんのことを我慢して、仕事キャリアもいろんなことを、男に比べて我慢しなきゃいけないんだろう。

いつも育児に協力してくれてありがたいって思ってるのに、こういう些細なことで、そういう気持ちガラガラ崩れ落ちる。

自己嫌悪。それでもなお、やまない、ぐるぐると頭の中を回る不公平感。

  • タイトルは 男が自分勝手すぎる日本死ね でよろしかったでしょうか?

  • 強欲ですな。 結婚もしたい、子育てもしたい、仕事もしたいという欲を叶えているのに、更に何を求めるのか。 こういうやつほど、仕事でもあっちこっちに迷惑かけてんだよな。 なに...

  • 熟年離婚の種がまた一つ撒かれたか。 取りあえず今の気持ちをノートにかいたらいいよ。増田じゃなく。 私はそうやってスッキリして、許せる心境になった時捨てた。許せなければ離婚...

  • 女に生まれた時点で不公平なのは当たり前。 教育で下手に平等意識を植え付けるから、実際に結婚してから不平不満を抱くようになる。

  • 夫に思ってること言ったほうがいいよ。相手が話の通じる相手なら。 謝ってくれるだけでスッキリするよ、きっと。

  • 女は、男より得していた頃のことはすっかり忘れて、 女が損する頃になって不公平だと騒ぎ出す生き物なんだよ。

  • こういう人って自分の父親から世のお父さん達の生態を学ばなかったのだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん