2016-04-13

スタバ仕事をする人たち

ノマドワーカーって流行言葉が一時期あったけど、いまはもう廃れた感がある。

でも、フリーランスで、PC持ってカフェスタバ仕事してる人は今もたくさんいる。

そういう人たちに向けられる冷たい視線と、「なんでわざわざ外で仕事するの?」的な心無い言葉

つまるところ、「なにかっこつけてんだよ」ってことだと思うんだけど、しかし、そういうこと言う人たちには理解できんのかな。

外で仕事する理由別に何もかっこつけてるわけじゃないし、みせびらかしてるわけでもない。

家だと集中できないんだよ。

みんな経験ないのかな。テスト前、つい漫画読んじゃったり、部屋の片づけしちゃったり。

会社勤めでないフリーランスは自宅が仕事場であるケースが多い。

仕事場を借りてたとしても、結局のところ、自分プライベート空間であることにかわりはない。

集中できない。つい、ネットをダラダラと見たり、エロ動画見て、昼間からオナニーしてしまったり。

仕事にならない。

から、あえて外に出る。

スタバならエロ動画も見るわけにいかないし。

必要なのは、誰か知らない他人の目なんだ。

家族や友人でない、他人の目。

その中でなら、仕事がはかどる。集中もできる。

から、外で仕事をしてる。

別に仕事してるオレ」「できるオレ」を見せびらかしてるわけでもなんでもない。

やむにやまれ事情なんだよ。

それを、「何ドヤってんだ」とか、見当違いの言いがかりも甚だしい。

もちろん、フリーランスの中にも、外じゃ気が散って仕事はできないという人もいる。

自宅で仕事してても、エロ動画もみないし、ちゃんと集中できる人もいる。

からスタバ仕事してるフリーランス風の人を見かけたら、人の目がなきゃエロ動画見てオナニーしてしま集中力が欠如した可愛そうな人なんだ、と暖かい目で見守ってあげて欲しい。

  • 席を長い時間占領しないなら何も言わないです。マックに限らず喫茶店でパソコン開いてる人は占領時間が長いので温かい目で見るのは無理。蔑んだ目でしか見れない。要するに邪魔

    • この「占有時間が長い」ってのもよく聞くけど、 みんな勝手にそう思い込んでるだけじゃないの? だって、それがわかるってことは、少なくとも そう言ってる本人も同じだけそこにい...

      • 長いよ。俺が長居してるなって思うのは勉強してる学生とパソコン開いてる人。俺と友人が入る前から長居してそうな雰囲気なのに俺たちが出て行く時もまだ店内にいたから(しかもま...

  • そのほうが安上がりだし。 マッサージチェアに座って書類作ったりレポート書いたりなんてこともできる。 欠点は出入りするところを知り合いに見られたらサボってるように思われるこ...

  • コワーキングスペースぐらい借りたらどうだ それともエアノマドか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん