2016-04-10

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.「私○○だけど」っていう前置きって何か意図はあるんでしょうか。

自身立場を表明することで、後に続く話に説得力を持たせたいとき手法だね。

もちろん内容の是非を判断する上で、立場は必ずしも要求されない。

その言動をした人間がどんな立場であれ、あくまで内容で判断すべきさ。

……理想の上では、な。

現実問題として、立場重要だ。

人は必ずしも内容だけで、それらの是非を判断しているわけではない。

同じ内容でも、それを「誰が発するか」で力は変わってくる。

そこを「違う」といわれても、事実そういうケースが多くあるのだから、ここで自分一人に反論しても何も変わらんぞ。

説得力の付加に一役買っているから、それを利用する人もいるし、そこで是非を判断する人もいる。

メリット可能性があるという側面を否定しないなら、その他の側面も否定しないのが筋ってものだろ?

から別にここで書いたことを「誰が書いたかからない回答」だとして切り捨ててくれても一向に構わんぞ。

別に汲み取るのも結構、要は“人それぞれ”ってやつさ。

便利な言葉だよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん