2016-03-02

質問の仕方

もやもやしてる。知り合いに話したりSNSブログに書くと差し障りがあるので増田に書く。

最近ビジネスで有名な人と会ったのね。Facebook申請されて、承認して、そこまではいいんだけど昨日来たメッセージイラっとした。

前置きなしで「〇〇について詳しい人知りませんか?あと、△△とか」だけ。

挨拶くらいしろよ。

自分社会的立場は上だとしても最低限の礼儀はわきまえて欲しい。私はあなたの部下じゃない。

・知ってたらなんなの?なんでその人が必要なの?私の人脈はあなたの人脈じゃないし、私の知り合いを紹介できるほど私あなたのこと知らないんですけど。

ビジネス成功してるっていうけど、こうやって当たり前のように人を利用しながらやってきたのかな。

私が若造から舐められてるだけかもしれないけど。

この人だけじゃない。前置きなしに「〇〇知らない?」「△△して欲しいんだけど」っていう人は苦手。

質問の背景と意図説明してくれないと、使われてるとしか思えない。

「〇〇について詳しい人」は私の友人にいたけど知らないって言っておいた。

丁寧に返事した後、その人からの返信はなかった。私だったら望まない返事が来ても質問に答えてもらったらありがとうございましたくらい言うよ。

しかたらこからいろんなチャンスが広がったのかもしれない。

でも、直感的に、この人に「恩を売る」ことはできないんじゃないかなと思った。

この人は「恩」なんか感じないと思う。私が紹介した瞬間、私は用済みになって、紹介した友人も利用されたり不愉快になったりするかもしれない。

そしたら友人にも申し訳ないし、私の信用も下がるじゃん。


考えすぎ?

  • 直感は大事だけど、直感だけで最終決断を下すのは失敗する場合はあるよね。 もやもやするのは、普段から自分の感情を見る習慣がない場合がある。 もしかしたら自分の行動が間違って...

    • ありがとう。なるほどね、と思った。もやもやするのは確かに自分の決断に自信が持ててないからかも。 もしかして友人のチャンスを奪ってしまったんじゃないか、とか、こんな些細な...

  • 自分も元増田と同じように感じると思う 個人向けのメッセージで要件のみとか普通やらない、どんなに親しい友人でも挨拶と説明くらいはする が、もしかしたらSNS界隈のフランクなノリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん