2016-02-29

大人数でうまいことワイワイ楽しくやる能力がない人間処世術

わたし子供の頃から大人数でうまいことワイワイ楽しくやるというのがとても苦手なんだけど,やっぱり今でもそうなのよね。そういうのが得意な人というのが,世の中にどれくらいいるかはわからないけど。

大人数でうまいことワイワイ楽しくやるのがうまくできない人間がうまくコミュニティからハブにされないようにするために手っ取り早い方法は,自分コミュニティを作ってしまうことだと思うんだよね。小さなイベント主催してみるとかサークル自分で作るとかね。そうやって中心になってしまえば,少なくとも流れに置いていかれることはなくなるのよね。大人数でうまいことワイワイ楽しくやることができなくても,理詰めで動けばいいから案外気楽な面もあるのよね。そう思ってこれまで生きてきたのね。

でもそれでも限界があるのよね。結局最終的には大人数でうまいことワイワイ楽しくやる必要があるのよね。続けていく過程では,コミュニティ外部との渉外とかが絶対必要になってくるし。だいいち,大人数でワイワイできるスキルに乏しい人間トップにいると,どうしてもコミュニティ全体が閉塞しがちになるんよね。一部の熱狂的なファンと,なにが楽しいんだかわからない大多数の外野,という構図に落ち着きがちで,人員流動性が生まれず,最終的に自然消滅しがちなのよね。

まりそういうのをひっくるめて人望というんだと思うんだけど,わたしにはたぶん人望がないのよね。うーん。

とりあえずもっとニコニコしてみることから始めるかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん