2016-02-22

これって昼食詐欺だったのかな?

私は企業採用担当で、今日、Wantedly経由で応募者に会った。

通常であればオフィスに来てもらうのだが、先方の都合で先方の最寄り駅まで足を運んだ。

さらに、先方の都合で「直近だとランチミーティングしか時間が割けない」とのことだったので、ランチミーティングに応じた。

そして小一時間当方業務概要や先方の経歴などについて会話を重ねた。

欲している人材としてドンピシャではなかったものの、そこそこ好感が持てる人柄だとは思った。

しかし、お会計を迎えた時、すべてが終わった。

店員さん「ご一緒ですか?別々にしますか?」

私「別々でお願いします」

応募者「あ、いいですよ一緒で」

私「えっ?」

応募者「あの、財布忘れちゃったんで、お金借りてもいいですか」

自分から呼びつけておいて、ランチに誘っておいて、財布を持ってこない人となんて誰も働きたくないと思うので採用される意思はなかったと思うんだが、

顔も名前晒して、小一時間の会話という茶番を代償に、たった数百円の昼食代を騙し取る詐欺存在することに驚いた。

コスパ悪すぎじゃない??いつも他人事だった日本貧困問題を、身近に感じた瞬間であった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん