2016-02-04

ingressを固定の2陣営のバトルゲームにしたのって失敗だったんじゃねえ

ファクチェンしようと思えばできるけど。それ1回だけだし時間もかかるし。


そうじゃなくて、

例えば1週間、1ヶ月事にランダム陣営が入れ替わるとか、それくらいしておいたほうが良かったんじゃねえのかなと思う。

やってない人には感じとりづらいだろうけど、日本関東においてはingressって今もかなり流行ってるのね。


で、なんでやってない人には流行ってないように見えるのかって言うと「皆隠してるから」なんだわ。

やってる人には分かるけど、今でも面白いことは皆し続けてる。公式イベントがあれば参加するし、無ければ自分たちで作るし。

イベントとか参加しないでも常に近所の人同士で活発に情報交換し続けてる。

でもそういう活動って基本的に非公開なんだよね。

相手陣営の事を気にするから

そのせいで、そういう盛り上がりがingress知らない人には伝わらない。

ingressやってる人でも、相手陣営とはそういう事に絡むような会話は一切できない。

常に距離感意識しながら探り探り会話する事になる。同じゲームを遊んでいる人同士なのに、ね。

なんだかそういうのって凄く勿体無いと思うんだけど。

例えば一ヶ月ごとにランダムにファクチェンするとかだったら、超長期スパンでの作戦実施不可能になるけど、

1ヶ月立てば別陣営渡り得るような情報だったら非公開にする意味無いし。

「こんどは○○さんが仲間かやべえ!」とか、「友達の○○くんが今回は敵に/味方に!」とか

そういうのも楽しいと思うんだよね。


あと他人と関わらずにソロで黙々やってるだけの人だったらファクションなんてそもそも関係ないし。

根本からして別ゲーになるけども「そういうingress」が存在していた世界も見てみたかったなとか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん