2016-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20160113132828

但し書き入れようかどうしようか迷った部分だったから、なんかうまく伝えられなくて申し訳ない。

我が家でも、普段の朝昼夜に分類されるような正規の食事であれば着席待ちをすることの方が多いです。

ただ、正規の食事でも「先に食べて―」と言ったり言われたりで待たないこともよくあるし、

「半端な時間だけどちょっと腹減ったか納豆ごはんでもシバこうぜ!」ぐらいの軽い食事なら、

ラバラに食べ始めるのはそれこそ「よくあること」という家です。

彼女あくまでも箸が出てなかったことが気になっただけで、先に食べ始めた部分が気になったわけではないようです。

件のケースであれば、私は仮に彼女が先に食べ始めていても気にしないし、同じように箸が出ていなくても何も気にしなかったと思います

しろ、食べるペースが私の方が速いので、食べ終わりのタイミングをある程度合わせるためにちょっと待つ必要がないからラッキーとか、

せっかくだから久しぶりにレンゲ納豆ごはんを食べよう!とか、5歩くらい余分に歩くからついでにツイストしとくかイェーとか、そんな感じだろうと思います

一応、このあたりの反応に関して、自分が恐らく少数派であろうことは自覚しています

箸が出てなかったから残念な気持ち自体想像できているつもりです。

以前の私なら、お新香はパックのままでも気にならないし、納豆自分の分だけ出していました。

色々と指摘を受けて訓練して「納豆いる?」と声をかけて確認するように自分の中でルール化してみたりして、

絶賛気を付けているわけですが、結果いつもと違う部分で手落ちがあって、やっぱりダメだったって感じです。

お互いの為にも、ということを考えると、

彼女の年齢的にも早く結論を出した方がいいのだろうな……と考えていますが、お互いに情があるだけになかなか踏み切れないでいます

今は彼女が「自分がどうしたいのかゆっくり考えるための体力をまずは別居して回復したい」ということなので、一旦預けているような状態です。

記事への反応 -
  • 一緒に病院に行ったり本読んでもらったりもしたけど、発達障害の概念とかって、やはりなかなかパートナーに理解してもらうのは難しいのだなあ、と感じている。 自分は当事者だから...

    • 箸の件は残念だけど彼女から見れば増田が全面的に悪い。 増田にとって「食事の準備」と「食べる事」はバラバラの出来事なんだろうけど、世間的に食事って言うのは全部そろってから...

      • 但し書き入れようかどうしようか迷った部分だったから、なんかうまく伝えられなくて申し訳ない。 我が家でも、普段の朝昼夜に分類されるような正規の食事であれば着席待ちをするこ...

      • 別れろと言うなら、「夫が異常者」「私は小学生の頃からできてた」「思いやりがない→愛情がない」と偏見と偏見に基づく感情をぶつけてくる女とは別れろ、って方が自然だわ。

    • よくそうやって「理解してもらう」っていうけど 理解してもらうのって難しくないか? 例えば特殊な趣味を持っているとして、大抵の人はパートナーに理解してもらうというより容認し...

    • 箸立てと箸をテーブルに出しっぱなしにしておかない習慣を持った二人が出会ったのがそもそもの・・・なんでもないです

    • 10年付き合って、結婚せずに付き合い続けたら、今でもシアワセに暮らせていたんだろうか・・・。

    • ASならば、合理的な行動ルールを決めてそれに従えばよい。 例えば、食事の際は、必ず彼女が一口食べてから自分も口にすると決める。 このルールに従う限り、彼女の箸を忘れるとか、...

      • 広汎性発達障害とADHDのハイブリッドです。 彼女が一口食べるまで待つルールを作った場合、 よーし準備できた(←できてない)彼女が一口食べるまで待つぞー!と座ってニコニコしなが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん