http://snep1000.hatenablog.com/entry/2015/12/07/073445
の記事が話題になってますが、ドコモの白ロムを購入する場合には他の注意点もあるのでちょっと書いてみます
まず、最新の機種についてですがFシリーズ以降の保証内容が変わっています。
Eシリーズ以前の機種であればその端末がはじめてショップで購入されてから3年未満で、かつ持ち込みをした人がドコモ回線を持っていてプレミアクラブ加入していれば自然故障であれば無償、有償でも最大5400円にて修理が可能です。
ところが、Fシリーズ以降では有料の保証サービスと端末が紐付けられていない場合、一年間のメーカー保証期間内での自然故障以外の故障だと実費請求になるため、修理が高額になる場合が多いです。
白ロムの場合、基本的に保証サービスは切れている事が多いので壊れた場合には割り切る事も必要になってきます。
(内臓電池交換については保証は関係なく、端末によって決められた額が請求されるのでこの場合は期間は考慮する必要はありません。)
また、その端末が誰かが無くした物だった場合、元の持ち主が遠隔でのロックをかけていた場合ドコモの電波を拾った途端にロックがかかる場合があります。
この場合にはショップでも解除が不可能なので、購入時には動作確認あるいは一定の期間内なら保証ありの業者さんから購入するなどの注意が必要かと思われます