2015-11-30

奨学金制度の話

まとめサイトとかで昨日今日よく見る日本奨学金サラ金並に腐ってるってやつ。

そりゃ海外が貸与型が多いとか有利子のやつは大変とか色々あるにはあるだろうけど。

  

自分

・1種を大学4年間借りていた

・親から仕送りはなかった

大学国立授業料免除だった

バイトは3つ掛け持ちしていた

・今は返済中である

  

で、高校時代は塾に行かせて貰えるお金がなかったのでそりゃもう自力勉強した

大学では評点が落ちると授業料免除がなくなる(or半額になる)ので必死勉強した

高校大学理系だったので結構大変だったような覚えがある

冴えないので就活は苦労したがやりたいことをやってる会社学科推薦出してて救われた

今は会社辞めたくなる時もあるけどでも好きな分野をやれてる

  

借りる時に返済についてちゃんと考えていたとは言えない

でも4年間これだけ借りたらどうなるか?は高校生でもなんとなくわかると思う

から国立に入らなければならない、授業は真面目に出て単位を取らねばならない、

そこそこの企業に入って安定して返済しなければならない

  

借りたら返すのは当たり前だ。

遊んでて全部お金使っちゃって就職もできませんでした~

なんてやつらを救うような制度に変わって欲しくない。

こっちはもう長い間真面目に返してきた。

妹の方が偉くてかなりバイト頑張ってこの間一括返済したらしい。

  

病気とか理不尽会社クビになって返済困難の人は助けてあげて下さい。

自分もいつ病気事故になるか分からないし。

  

本気で勉強したい人を見分けて貸せるようになればいいのにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん