2015-10-27

うちの親父なにげに人生成功者だった

工業高校卒老舗企業万年社員昇進試験学歴必要から

長い独身時代繁華街で遊び倒したが幼な妻を得て落ち着く

京浜東北線沿線駅徒歩15分にに建てた一戸建て土地相続)に毎日19時には帰宅 酒はやめたが毎年趣味旅行に行く

社員ではあったが福利厚生がいいことで有名な企業で、勤続40周年記念には会社の金で1週間ほど旅行にも行った

愛妻は早くに亡くしたが子供大学へもやって既に自立した

子供必要だと思うものを与えてやれなかったことはない

定年退職後は自分と妻の母親介護に苦労したものの、寝たきりで長引くようなことはなく数年で見送り、今はマンション管理人をしながらあちこち旅行へ行く暮らし

老後のたくわえもそれなりにあるようだし、いずれは子供介護してくれる

私がこのような人生を期待できないのは時代が悪いからということ以上に親父のような恐ろしくコツコツ型の人間ではないからだが

それにしたってちょっともうありえない人生だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん