2015-10-21

感情論感情論批判している

http://anond.hatelabo.jp/touch/20130616222956

この増田は、「社会運営する上で必要からまれ責任とそれに伴う自由範囲」と、「〜し得るか、という形で語られるところの本質的自由」をごっちゃにしている。

無邪気に自由意志を信じて疑わないお気楽から出た発想だと思う。

しかし、その前提をのんでも

>ただ、結果が悪い要素を含む場合、どこでなら止められたのか?という点

問題が、何故「自分意志で産むという段階でなく」

>生み出したものは、生み出された物がどうなるかについて本来は全く責任なんて無い。

>よって、子供を生むことは全くもって悪ではない。

帰結するのかさっぱりわからない。

この増田の方が「人間には生き方や感じ方を自分で変えられる自由があると信じたい」感情押し付けているように思えてならない。

自己責任論一般に通じる事だが、背後にこういう感情があってそれをことさらに強調している人間もまた、自己効力感が危機状態に陥っているんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん