2015-09-30

嫁が妊娠した。

結婚後しばらく子供に恵まれず、世間では不妊定義適用されるほどの期間が過ぎ、実際に不妊治療病院に通い始めてすぐのことだった。

嫁の実家への幸せな報告会も経て、さぁこれから大変だぞというところで、彼女との意識の隔たりを感じる瞬間がちらほらと。

彼女職場妊娠の報告をしたところ、妊婦に無理はさせられんということで業務の負荷を軽くする旨、号令がでたらしい。

マタハラなんかが叫ばれる世の中でとてもまっとうなことだと思うのだが、彼女の考えは違った。

彼女はいままで携わってきた仕事中途半端状態で投げ出すのがイヤだという。

(業務量が減らされるのが嫌なので、メドがつくまで妊娠を報告したくないとごねていたくらいだ)

私や義両親が、体が第一なのだから仕事は出来る範囲で、と言うもののなかなかに頑なである

まり言い過ぎてそれがストレスになってもいけないが、負荷の強い仕事流産リスク高まったりはしないか心配だ。(私が神経質すぎるのかも)

お腹が大きくなるに従って考えが変わっていくものなのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん