2015-09-29

好かれて困らない方法ってなんだろう

ソーシャルであれこれ書いていると、ときどき見ず知らずの人から熱烈に好かれることがある。

恋愛感情っていうんじゃなく、他人から一足飛びでお友だちになってください!っていう感じ。

あれが苦手。おまえ誰だって思う。でも冷たくして逆恨みされるのも嫌だ。

 

まさに自分が思っていたことです!こんなに気が合うなら友達になれば?って言われました!

とか、

これからよろしくお願いします!

とか、

逃げ場のないようなことを言われて、真っ向から正直に否定することもできない。

 

人気がある人を見ていると、ファンのあしらいが上手い。どんなに好かれても大歓迎!といった余裕がある。

とても嬉しそうに応じながら、流れるような社交辞令でさばいていく。

受け止めてくれるようでいて完全に流している。

 

自分だって嫌われたくはない。悪口言われるより好かれた方がいい。

でも好かれるのも、悪口を言われるのも、よく知らない人に立ち入ったことを言われる点では同じだ。

あれが苦手なんだよな…。お互いブログやってたりすると読みあったりできるけどさ。

 

ソーシャルペットランチ景色撮ってる知らない人を見てもつまらない。

仕事柄やめるわけにもいかない。中には客からクラスチェンジしたり、そっちから客になったりもするし、仕事繋がりもある。

でも別に友達求めてないんだよ。いや、友達はできたらうれしい。でも気が合うって思いこまれるのは重い。

 

不特定多数の人気なんか集まったって受け止めきれない。

もっと数百数千になればモブ意識が強まって個人的な接点なんか求められなくなるのかね。

中途半端な小物だからきつい。下手に会ったり飲み会いったりしたくない。

 

こんな風によく知らないうちからめちゃくちゃ好いてくる人って、イメージ違うとアンチになるしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん