数年前から会社の労働組合の役員をやっているのだが、全くトップとそりが合わない。
会社との春闘などの会社との交渉とかでは意見が対立するという訳でもないのだが、普段の組合運営の考え方が全く異なるのだ。
例えば、毎回会議があるとその後に懇親会があるのだが、その懇親会も全て組合費で落としている。
「休日に会議があれば当然手当てなどは出すべきだが、組合費で懇親会を全てまかなうのはおかしくないですか?」と指摘すると
「懇親会でしか引き出せない話題がある。懇親会も会議の一貫だ!」と主張するのだ。
ちなみ、組合予算は毎年懇親会費以上の赤字を計上しており、毎度毎度お題目のように「予算の効率的な執行を!」と当の本人は言っているのだが、
懇親会費のように、「そのお金の使い方は赤字が出てる現状でおかしくないですか?」と指摘すると
「過去の伝統が~」とか「例年通り行っているから~」とか言って、結局改善されないまま進んでいく。
こんなやり方に納得行ってないので、会議には出ても懇親会には極力出ないようにしているのだが…。
会社での通常業務は全く不満もなくて、自分にあっている会社だと思うのだが、
このままだと、組合の方で不満が溜まりすぎて会社辞めたくなるかもしれない…。
ちなみにウチの会社の組合は100人以上~500人未満って感じの中小の会社で、私は入社十年程度の中堅よりちょっと手前の社員。