2015-08-23

労働組合が嫌い

数年前から会社労働組合役員をやっているのだが、全くトップとそりが合わない。

会社との春闘などの会社との交渉とかでは意見が対立するという訳でもないのだが、普段の組合運営の考え方が全く異なるのだ。

具体的には、組合費の使い方に全く理解できない部分がある。

例えば、毎回会議があるとその後に懇親会があるのだが、その懇親会も全て組合費で落としている。

休日会議があれば当然手当てなどは出すべきだが、組合費で懇親会を全てまかなうのはおかしくないですか?」と指摘すると

「懇親会でしか引き出せない話題がある。懇親会も会議の一貫だ!」と主張するのだ。

ちなみ、組合予算は毎年懇親会費以上の赤字を計上しており、毎度毎度お題目のように「予算効率的執行を!」と当の本人は言っているのだが、

懇親会費のように、「そのお金の使い方は赤字が出てる現状でおかしくないですか?」と指摘すると

過去伝統が~」とか「例年通り行っているから~」とか言って、結局改善されないまま進んでいく。

こんなやり方に納得行ってないので、会議には出ても懇親会には極力出ないようにしているのだが…。

会社での通常業務は全く不満もなくて、自分にあっている会社だと思うのだが、

このままだと、組合の方で不満が溜まりすぎて会社辞めたくなるかもしれない…。

他の会社組合もこんな感じなんでしょうかね?

ちなみにウチの会社組合100人以上~500人未満って感じの中小会社で、私は入社十年程度の中堅よりちょっと手前の社員

組合の偉い人は入社30年ちょっとです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん