2015-08-23

食器の洗い方

  • 食べたあとの食器をすぐ洗わない場合は水につけておく
  • カレールーが入っていた鍋の中にグラスを入れない

上記二つは相反しないしできれば自分経験で学び取ってほしい。

  • カレールーがべったりついた皿をいきなりスポンジでぬぐわず、水やお湯などで流すもしくは手洗いしある程度汚れを落としてからスポンジを使う

上記も一度試してみてスポンジの惨状を見て今後に生かしてほしい。

本当は、

  • 水切りカゴに入れる際、コップやお皿は伏せて置く
  • 例えば 水を飲んだコップ→ごはん茶碗→野菜炒めのお皿 の順番で洗う
  • 排水溝を掃除するのが自分ではないのならば生ごみはなるべく三角コーナーやそれに順ずるものに入れる

などなど細かく思うことはあるけれど、ここはそれぞれのやり方があるのでよいと思う。

(三点目に関しては、こまめに排水掃除をせねばならないのが他人場合は少し考えてほしい)

これらをしてくれず、かつ自分食器を洗わないパートナーがいるとして、

事情から彼の改善は望めず、またわたしもそこはしぶしぶであっても了承済みな場合

どうせわたしがやるのであれば、ペットの犬や猫にトイレの片づけをしつける気がないのと同様、

諸々込みで飲み込んでしまえばいいのではという結論に達して今に至るのだけれど、

人はどこでこれらの試行錯誤をするのだろう・もしくはなぜしないのだろう、と考えてしまう。

わたしがこの日記で言いたいことは、

「今のわたしのパートナーにわたしの気持ちをわかってほしい」

ではなく、

家事をあまりしたことがなく、食器洗いなどに意識を向けたことがない人に対して、

 大人になったら食器洗い方法などという些事に口を挟む人は少なくなると思うので、

 今一度、自分食器洗い方法を振り返ってみてほしい」

でした。


以上です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん