2015-08-14

原爆って戦争扱いなの?それとも災害扱いなの?

どことは言及しませんけど、ニューストピック震災カテゴリ原爆被害について書かれた記事があった。

それに関する問題はないし文句もないんだけど、疑問に思った事を挙げる。

まず、原爆被害戦争扱いなの?それとも災害ないし防災の扱いなの?ということ。

自分はずっと戦争カテゴリだと思ってたか被爆というと戦争だと思ってるのね。

で、あるニューストピックでは震災ないし災害カテゴリ被爆についての記事があったわけです。

やっぱり70年も経つと戦争被害かい記述は当時の物から想像だにしない程緩い描写に書き換えられてしまっているのかもしれない。

しかしたら、原爆投下という事実でさえ、火山噴火とか数十年に一度の巨大地震台風による被災の扱いになってしまっているのかも。

そうだとしたら、段々戦争について語れる人が少なくなってる今、その手の記事を目にするたびに徐々に

原爆被災する事なんだという誤解が生まれて定着していくのかなと危機感を覚えてしまうのです。

どうか原爆戦争被害であって、災害程度の問題で済まさないで欲しいですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん