2015-08-03

メール常識非常識

新しい会社転職して、今まで通りのビジネスメールの書き方が正しいのか悪いのかわからなくなってしまったのでなんとなく記載

どれが常識でどれが非常識なんだろう。そもそも気にしなくていいこと?

・相手から送られてきたメールCCやToがいる場合基本的に同じ相手に返信をする。

 種別特別事情がない限り変えない。 

 

タイトル特別事情がない限りは変えない

 Re、Fwd等の表記に関してはある程度長くなったら削除しろ派や、最初から消せ派などがいるので明言しませんが

 私はそのままにしておく派です。

・一行は30文字にするべし。

 文章毎の。や、で適宜分けるのはわかりますが、それ以上に区切るか否かという話。

 

 文章ではありませんがこういう事。

 あいうえおかきくけこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん。

 と記載するのか、

 あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと

 なにぬねのはひふへほまみむめもやゆよらりるれろわをん。

 と表記するのか。って話。

 逆に改行しすぎると、メーラーによっては迷惑になるんだよね…。

メールの送信形式基本的texthtmlはよほどの事情がない限りは使わない。

・各位は極力使わないほうがベター

 関係者各位とか、○○各位と使う。

 (もともとは目上の人間が使う言葉らしい。今でもその辺を気にする人がいるので、)

メールの添付は10Mまで。

 それ以上になる場合には一言事前に相談するか、別の媒体を使うことを検討する。

メールである調はNG。極力ですます調で。

 何かの引用である場合はOK。

ざっと思い浮かんだのはこんな感じ。

ほかにもあるかなぁ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん