2015-07-19

[]よくある質問

今回は取捨選択関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.金の手斧、銀の手斧あなたが落としたのはどちらの手斧ですか。

いや、どちらも落としていないが。

この質問意図は何だ。

Q.無駄のない買い物の判断基準とはどのようなものなのでしょうか。

自分にとってそれが「本当に必要」だと思えるものかどうかだ。

一言でいうと簡単に見えるが、実のところ難しいぞ。

必要」という解釈千差万別からな。

「最低限の衣食住以外は無駄」だという人もいるだろう。

所詮主観だ。

が、それが尊いということを忘れている人は少なくない。

買ったときの満足感、買わなかったときストレス

君が君だけのお金を使う限り、そこに他者の介在する余地はない。

個々のケースにまで言及していられないが、それを第一に選ぶことが肝要だろう。

私としては「無駄」すら慈愛の対象だが、お金を払うのは私ではないからそんな無責任なことはいえないね

最終的に取捨選択するのは君だから

Q.あなたは正直者です。金の手斧と銀の手斧をあげましょう。

いや、いらない。

こんな実用性のない、無駄に重いもの

換金するにしても、こんなもの買い取ってくれるとこないだろ。

というか、メッキじゃないか

ますますいらないぞ。

……ああ、なるほど。

必ずしも自身にとって無駄ものを捨てることができたり、必要もの自分のもとに来るわけではないという教訓なのか。

  • 今回はピックアップ関連。 真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。 Q.最初のころはまとめ関連をやっていましたが、最近やらなくなったのはなぜですか。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん