2015-07-14

夫の親を看取り、さあこれからと思っていたら夫が亡くなった。

悲しみの中、葬儀を行っていたら女性子供を連れて来た。

「この子認知されたご主人の子供です。遺産の半分を頂きます

結局、正妻に半分。非嫡出子に半分ですか。

そりゃ亡くなった夫が一番悪いよ。でも、家族でもない赤の他人に家の財産半分を持って行かれる。家だって売却しなければならない例がたくさん出るんだろうね。

逆に夫の親が存命で介護必要だったら、どうなんだろうね?

妻に子供がいなければ、半分を親が相続できた。妻も介護を離れ、親も遺産介護を買えたかもしれない。

でも非嫡出子介護義務はあるの? 多分、ないよね。

確かに男女平等は進んだ。でも、完全じゃないよね?

保育園学童保育は足りないし、転勤は拒否できないし、介護だってサービスが多くても施設から家庭への流れだし。

様々な理由女性正規仕事から非正規雇用誘導されてる。経済的には不利な立場に立たされる妻は決して減ってない。

そんな中で、これですか…。

なら、本当に男性と同様に子持ち主婦正規雇用で働ける環境を先に整備してからにして欲しいんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん