2015-07-11

「アフター」って

http://b.hatena.ne.jp/entry?eid=258973634

このへんとかでまるでキャバクラ用語みたいに扱われているのを見て個人的にびっくりした次第。


同人界隈で「アフター」て言ったら単純に「イベント後の打ち上げ」の意じゃないのか。もしや限定的クラスタ方言なのか?

キャバクラ特に縁のない私が最初にこの語を知ったのは女性向け同人界隈づてだったが、試しに調べて見れば男性向け界隈も使用はしているようだ。

コミケ アフター:twitter検索

https://twitter.com/search?q=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC

※ちなみに「コミケ」を大手女性向けオンリーイベント略語差し替えるともっと頻繁にヒットする。


言葉発祥はさっぱりわからないが、ここ最近「アフター」に関する知見を得たことでキャバクラ由来の語なのかなあとは考えはじめた。

ただコス界隈のそれは同人界隈より原義に近そうな雰囲気があるので、先にそちらを経由してこっちに来た語なのかもしれない。


冷静に考えれば

親密に互いの共通の嫁(※男性)について語り合う相手の本名職業も知らないまま、性嗜好だけはだだもれにして楽しい会話を重ねたり

同嗜好の人々と仲良くなり、あわよくばプライベートでもお近づきになりたい(萌えを優先的に共有して欲しい)がために打算的に振る舞ったり

ひどく打算的なやつにおいては自分アンソロや合同誌、自開催のオンリーに人を呼ぶための人脈を狙って手広く参加したり

この界隈でも闇の部分をあえて覗きこめばかなり深い闇感あるな?と思った。

  • コスプレ界隈にあまり関心がなかったので、オンリーイベントの「アフターイベント」のことしか思いつかなかった。 サークルの持ち寄った景品でじゃんけん大会とかやるやつ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん