2015-06-27

地方出身者の言う「田舎」には2つの意味がある

ひとつは都会に対する「地方」という意味での「田舎」。

もうひとつは「生まれ育った地元」を指して言う「田舎」。

地方出身者が「田舎人間関係が大変でさ~」って言ったらそれは、生まれ育った地元の友人関係や幼い頃からの近所付き合いを指していると考えて良い。

だけど東京圏の人は地方出身から上記発言を聞いたとき主語の「田舎」を「地方」として受け取ってるってことないかな。

地方移住に対する東京圏の人の「田舎人間関係が」っていう意見って、そういう受け取り間違いが根拠になってるんじゃないかなって思ってる。

東京圏は極端に人間関係希薄から、それを基準にしちゃう相対的に「大変」になるかもしれないけど、それでも地方出身者が言う「田舎人間関係が大変」というのとはそもそも主語が違う。

話は変わるけど、地元人間関係から逃れたいだけの地方出身者は、東京圏じゃなくて地方政令都市への移住がいいと思う。

東京圏仕事や娯楽は多いけど、地方とは生活価値観も違いすぎるから

そういう視点でいくと、東京圏の人に向いている移住先って無いんだよね。

東京圏人口がどんどん増加しているのにはそういう理由があるのかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん