2015-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20150519020915

大抵は、何も考えずに「自分の子供は世界一だ!」と思い込んで「誰もが可愛がるのが当然、受け取って喜ぶに違いないし、会ったら可愛がらないなんてありえない」と真剣に思い込んでしまっている親が写真を送りつける。

大抵はそんな事考えてねえよ。

seats 「かわいいから見せたい」んじゃなくて「顔見せ」だから義務。知らせないと怒られるからある程度以上の知り合い全員に送らなきゃいかんのよ。で写真つけなきゃ報告に信憑性が出ないでしょ。

ってブコメのまんまその通りで、あれはただの義務

物理的に写真つけられない時代ならまだしも、今は携帯で写せて当たり前だし

写真つけないと「写真つけられないような理由(障害児だったとか)があったんじゃないか」と余計な憶測されかねないよ。

そして変に気を回して「あの人には未婚だから送らない」なんてやるのは逆に失礼に当たる場合もある。

よっぽど親友不妊で苦しんでいるのが分かっている、とかだったらまだしも

大して仲良くもないレベルだったら、全員に機械的に送り付けるのが「誰も区別せず平等に扱っている」と言う意味で一番「無難」だよ。

そんなものを送りつけられたら間違っても会いに行かないのが正解だと思う。

余程親しい仲でない限り、出産まもない人になんて会いに行かないのが普通迷惑だろうが。

中学生が言ってるってなら分かるけど、周囲が出産し出す年齢だろ?

それでこの辺りに思い至らないのは常識ないというか空気読めないというか。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20150518181659 友人宅に赤ちゃんが生まれるたび、新生児の写真が送られてくる。めでたいとは思うし、祝福してあげたい気持ちはある。 同じだ、友達には祝福はして...

    • 大抵は、何も考えずに「自分の子供は世界一だ!」と思い込んで「誰もが可愛がるのが当然、受け取って喜ぶに違いないし、会ったら可愛がらないなんてありえない」と真剣に思い込ん...

    • こういうやつは淘汰されていくだけなんだよなぁ 繋げて行く人間はこういうのに構ってられん 分かってほしいとも思ってないんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん