2015-05-19

醤油とかごま油とかに金をかけるべきだ

普段料理する際に使用する基礎的な調味料がある。

酒とか醤油とかごま油とかオリーブオイルとか味醂とかだ。

これは人々が多く使うために高いのから安いのまである味醂とかだとイミテーションすらある。

これに安いのを使うのはアホだ。ちょっとでもいいから、良いものを使えよ。

格段に変わるんだよ味も変わるし精神的な安寧すら変わる。

どうせ数百円の違いでそれぞれの調味料は何カ月も持つわけだろ。

コンビニグミとか缶コーヒーとか買うんだったらちょっと高い調味料を買ったって良いだろ。

文化的な最低限度の生活はだ、保障はされてるがそれに甘んじるのはもっと危険ものだ。守られるだけで牙を抜かれて、社会的あるいは現代人としての思想武器すら持てなくなる危険性を孕む。民主主義時代社会政治文化といったものに対して個人で考えられないってのは致命的な様態だ。文化的な最低限度の生活、なんて甘美な設定に甘んじていると牙を抜かれるぞしらんうちに。それでいいじゃん、ってなっちゃうぞ。いいのか?

文化的な最低限度の生活くらい自分で設定して自分で守れ馬鹿者よ。

調味料自覚的な選択(もちろんこれには敢えて一番安いタイプを選ぶ、という選択すら含まれるのだが)こそが、この生活に密着したささやかな選択こそが、実は自分生活のあり方を自分から図る第一歩になるのだ。調味料なめんな!

  • 料理酒はどれがいいのかほんとわからん。 ごま油はこてこて、さっぱり使い分けるし、醤油は取り寄せるけど料理酒はわからん。

    • 料理酒は使っちゃだめ。普通に飲んでもおいしい日本酒を使う 高いやつじゃなくていいから飲料用の日本酒使うと全然違う

  • なんか文章が偉そうでむかっときたけど、調味料に金かけろってのはほんとその通りだ 新鮮な地場の食材+質のいい調味料、これだけでシンプルな料理がすっごくおいしくなる ほんの数...

  • 自分もめんつゆだけは高くても創味のつゆにしてる そうめん、うどんの味はもちろん格段に良くなるし、煮物や炒め物和え物卵焼き和風味付けなんでも簡単に美味しくなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん