2015-05-18

Spotlightの食レポは、食わないし行かないで書くんですかそうですか

Spotlightでこんな記事を見つけました。

ライザップがオープンしたロカボカフェは糖質15g以下の低糖質なのに美味

記事の内容が、他人ブログツイッターFacebook引用ばかりなのが何となく気になり、ライター名前検索をかけたところ、本人のFacebookでの言及がヒットしました。

以下は本人コメント引用

「今の俺の収入では電車代と食費を出すのは無理!依頼記事といっても記事一つはカップ麺一個買えるくらいの代金だもん。出せないよ。」

「だから今のままでは行った人の感想を探すしかないよ。経費で落としてくれるなら行くけど出してくれないもん。」

んー、やっぱり食べてない(し、行ってもいない?)んですね。そして報酬カップ麺一個分とは……。そうなると毎回自腹ってキツいですもんねぇ……。

実際の金額が書いていないので、カップ麺一個分がどのレベルカップ麺なのかはわかりませんが(ひょっとしたら金箔とか乗ってて1つ数千円のやつかも)、食レポを書かせるのに食費も電車代も出さない。いや、「好きで書いてるんならいいじゃないか!」という考え方もあると思いますが、気になったのは、人の意見切り貼りだけの文章って、メディアって言える記事レベルなんですかね?ってことと、Spotlightが目指すキュレーションメディアっていうのは、ネット上に転がってる他人意見切り貼りを、とりあえず記事っぽい体裁にして俺様サイトに載っける。それが今最高にトレンディーなキュレショーーンなんだぜ☆ってことなんですかねぇ?ってところなんですね。

健全なキュレーションメディア運営のために日々頑張っている「Spotlight」様の、今後のご多幸を心よりお祈り申し上げます

健全なキュレーションメディア運営のための対応策について

  • バズりそうなので記念トラバ。新オープンのカフェは低カルボなのに美味「らしい」だわな。

  • バズりそうなので記念トラバ。新オープンのカフェは低カルボなのに美味「らしい」だわな。

  • こんなの読んで思い出した。 Spotlightの食レポは、食わないし行かないで書くんですかそうですか http://anond.hatelabo.jp/20150518023036 ぼくはSpotlightを始めとするその種の媒体が名乗って...

  • 水野博雄という爺さん、月間ランク6万位という誰も読んでないアメブロ運営で時事ネタを愚痴るだけの無能じゃんか。 よくもまあこんな無能な爺さんが記事を載せられるよな…2chどころ...

  • トラックバックはこれでちゃんと出来ているのかな? とりあえず、Spotlightでライターやっています。なんでそんなことを、と言われるかもしれませんが、仕事がほぼ定時上がり&給料が...

    • Spotlightのライターさんこんばんは。質問です。書かれた記事は、Spotlight側が掲載前に編集・確認はするんですか?

      • 早速返答してくださり、ありがとうございました。http://anond.hatelabo.jp/20150519000622で質問をした増田です。 例えばぼくがネット上から完全コピペの記事を作成したとしても、普通に公開...

        • 時間があいちゃいましたが回答します。 ってことは、Spotlightにとってネガティブな内容であっても掲載されるってことですよね。 おそらくですが、掲載されると思います。その後、S...

    • こんばんはー。質問がなかったら恥ずかしいな、と思っていたのでご質問ありがとうございます。 書かれた記事は、Spotlight側が掲載前に編集・確認はするんですか? これはボク自身...

    • そんなことするより、給料上がるように努力する方が、ずっと効率良いと思うんだけど。 そんな内職みたいなことしてたら、いつまでたってもその稼ぎのままだよ。

      • 給料上がるように努力する方が、ずっと効率良いと思うんだけど。 耳の痛いアドバイスありがとうございます。ただ、なかなか給料をあげるというのは企業の規模や職種のせいもあり...

        • あ、ごめん。真面目に返事くれると思ってなかった。 はてなは増田にトラバあったときに通知すべきだよね。 問いに対する答えだけど。 増田は一気に収入が増える事を考え過ぎじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん