2015-05-02

「人を巻き込め」とか言っちゃう人が怖い

おれ国立大学ポスドク国立大学って役所出先機関みたいな研究室がけっこうあって、うちはそんなかんじ。役所がお客さんで、うちは役所方針に従って研究成果を納品する。その見返りに研究費がもらえて、おれの給料もそこから出ている。教授役所関係友達がいっぱいいるんだよね。ほら仕事をもらうのって、人脈が一番大事じゃん?

でさ、その教授学生によくいうんだ。「人を巻き込みなさい」「情熱で人を動かして社会を変えなさい」って。

これ、こわいな〜〜〜っていつも思う。

20世紀で人を巻き込む最大の天才って誰だと思う?ヒトラーだよ、ヒトラー

20世紀に「強いトップダウン社会を動かすことの危険」が立証されてなお、日本官僚組織って(大学ですら)トップダウン意識がすごく強い。学生ポスドク意見なんて全然通らないよ。日本ってお上意識が強いじゃん?役人は下々を動かして、庶民は黙ってそれに従う、その構造が透けて見える現場だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん