2015-04-23

前世紀末のノストラダムス予言解釈でおなじみなんだ。』

http://anond.hatelabo.jp/20150423104544

ほんとこれ。ラッスンゴレライ陰謀論解釈法とか完全に五島勉とかその辺りの焼き直しじゃん。

ノストラダムスの大予言以外だと『聖書暗号』とかもそんなノリだった。

聖書の中のこの言葉とこの言葉繋ぎ合わせれば予言が浮かび上がるぞ!みたいな。

90年代を生きた人達はそういうトンデモ本に嫌と言うほど触れているか免疫あるんだけど、

00年代から疑似科学系のトンデモ本が増えてきて、

トンデモ解釈を用いたトンデモ本絶滅寸前になってきている。

そういう環境で育った全く免疫のない若者

ラッスン陰謀論にハマるのもまあ、仕方ないっちゃあ仕方のない話か。

※ちなみに五島勉の「ノストラダムスの大予言」には当時の芸能界知識人代表する

 錚々たるメンバーが大いに騙され書評やらなんやらで大絶賛していた記録が残っています

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん