ただやっぱりリリース時に潜在的なバグがあった(見つかってしまった)システムは悪くない、と思うんだよな。結局100%はあり得ない、っていう認識がある以上したくない発言だし、バグがあることで開発者を責めるような言い方をするのは仕事でも人を追い込むだけだ。
ここは、自分の担当している製品の何の優先順位が高いかって話だからね。
そこそこの品質の物をタイムリーにリリースというのは多くの場合求められることで
金融系のシステムとかバグがあったらとんでもない影響があるから、大量の網羅テストやらされて
全く持って同意で見つけるべく努力(テストケースの作成)をして、見つけられる限り全部潰すしかない。ただ潜在不良はいくらテストをしても必ずどこかで出てくるもので、出てきた...
じゃあ、「修正できないルールに合意したのが悪い」 「バグがあっても他でカバーできるような仕掛けを用意してない方が悪い」 ってことでどうだ。
個人的な美学/職業倫理では「修正できないルールに合意したのが悪い」 と思うわ。システム作った以上お守りを見るのは開発者/保守者の務めだし、バグがあっても修正できないっての...
ただやっぱりリリース時に潜在的なバグがあった(見つかってしまった)システムは悪くない、と思うんだよな。結局100%はあり得ない、っていう認識がある以上したくない発言だし、...