2015年04月12日の日記

2015-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20150412232807

より汎用的で扱いやすSMSが標準装備なのにわざわざポケベルって…

北海道知事高橋はるみ

高橋はるみ経産省官僚から知事選出馬当選。4期目になる。女性知事としては5番目の人(確か)。

選挙の無い戦前道庁長官官僚がなってたわけだが、この高橋はるみもまた公選だったとはい北海道にゆかりの無い経産省官僚から知事になった人物であり、道政の伝統ともいえる人材である。途中病気もありながらもこのたび知事4期目に入る。

っているのはまぁわかるんだが、高橋はるみがなんでこんなに長期政権を築いているのか。

その一端には確実に「かわいい」ってのがある。

北海道の夜。酒を飲んでるとどこからともなく「俺ははるみちゃんのために頑張らんとならん」的な話が耳に入る。

公務員か否か、道の人間であるか否かを問わず「はるみちゃん」を応援したいおじさまが結構居る。

地味ーにこれが効いてる。高橋はるみは、チャーミンなのだ

なんとなく「はるみちゃん」と呼びたくなる、そんな魅力がある。CMとかでの動きが「かわいい」のだ。

これはにわかには言語では説明できない。「かわいさ」がある。

本人はどこまでこれを自覚的武器にしているのかはわからないが、

私が「可愛い正義」と思うのは、決してアニメ漫画においてではない。

可愛いおばさんがまた余裕で4選目を勝ち抜いた瞬間に感ずるのである

久々に日曜の晩に街に出てごはんたべて店を出たら、日曜日が終わってしまった感じを覚えた

あの、せつなさと少しの苦しみとにがみ、あきらめ、後悔、そして少々の明日へ希望の感触

この感じは小学生以来だなあ

仕事に関する秘密漏れていた。決して口外しないようにお願いしたし、その人を信用していたが叶わなかった。人を見る目が十分でなかったという事。

その他、新しい勤務先の情報を得たが、芳しくない雰囲気だった。職場が変わる事で、捨てなければいけないものはたくさんあって、その中には自分が大切にしているものがいくつかある。それを、今回の出張では思い知らされたように思う。自分の知己が、自分ぼんやりしている間にどんどん偉くなっていくのも寂しかった。野心的に働けばよかったなのかな。いま継続している関係にそろそろ終止符を打たなければいけない辛さもあったり。

あと、気になる異性の存在が、日増しに大きくなってきている。ただ、相手の真の気持ちは確かめられないでいる。期待はされてるように思うが、お互い既婚者だし。

そんなわけで、クサクサした気分。

http://anond.hatelabo.jp/20150412110704

為末大ハードルメダリスト)は高校とき花形の100mの選手だったが当時のコーチ勝手大会エントリー変えられてハードル転向したそうだ。

その結果オリンピックトラック競技で、日本人初のメダルを獲得した。

努力すれば報われる」それは素晴らしい言葉だが、それはある時期を過ぎると残酷になってくる。

あなた成功しないのは努力が足りないからだという意味にもなるからだ。

「頑張れ」「努力すれば報われる」のかわりに「ダメものダメ」とはっきりいうのも、それは優しさだろう。

「諦める」とは、仏教で「明るくして執着を手放す」という悟りに近い概念

生き抜くという最終目標を諦めなければ、他は何を諦めてもいいんじゃないだろうか。

通話が全部LINEで用事済むんだったら

いざという時のためにポケベル機能だけ使えるスマホとかできねえかな

ポケベルだけはandriodをバイパスして別プロセッサ実装

忘れられない

1度デートした後、2度目のデートに誘ってみたのだけど「忙しい時期だからごめんなさい」という返事を頂いたり、ライン等のメッセージのやりとりで「今度どっか行きましょうよ〜」と投げてはラリーストップしたりしていたので、もう諦めるかと決心したのだけど、未だに彼女のことが忘れられない。駅前カップルを見るにつけ「彼女とああなれたらいいなあ」と思ってしまうし、何かの映像作品を見たとき登場人物彼女すり替えて鑑賞してしまったりと、気持ちのうえでは諦めたはずなのに、どうしても彼女の姿が浮かんできてしまう。

正直もう一度デートしたいし、もっと話をしたいし、ゆくゆくはちゃんと交際したいと思うし、早計かもしれないが、結婚を前提に付き合っていけたらなと思っている。だけどこういう恋愛沙汰は学問とかと違って、いくら自分彼女を愛したいという願望を抱いていても、相手が振り向かない限り進展しないからどうしようもない。振り向かせる努力とも言うけれど、これ以上押していってもただ単にしつこい気がするし、自分が女だったら「こんな奴嫌だなあ」と思うのも事実だ。それに彼女現在就活生だし、変に負担もかけたくない。

諦めると決心したはいものの、未だに彼女を追い続けたいという情動がある。

http://anond.hatelabo.jp/20150412223806

単純な金額だけみると稼げるよ!

当たり前じゃん、ただ福利厚生とか生活の割り引くと

たいてい会社員の方が良い場合が多い。

なぜカレーという食べ物はこんなにも美味しいのだろう。

久しぶりに家でカレーつくった。

おいしい。

もぐもぐ。

http://anond.hatelabo.jp/20150412224731

こっちこそすまん、いきなり添削するような真似して。

若くして逝ったんだな親父さん。

今度実家に帰ってみるよ。

キリスト教徒には「どうせこいつは死んだら地獄に堕ちるんだろ」みたいに思われてるの?

宗教なんて全く信じてないけどなんかやだなそれは

http://anond.hatelabo.jp/20150412210738

話題にはなったが、興行的に失敗でしょこれ。

人vsコンピュータイベントが今後企画されないんじゃないかって懸念してる。

http://anond.hatelabo.jp/20150412220616

その漫画みたいに可愛くぽっちゃりなれたらいいけどね

太ると顔でかくなるし目は肉で小さくなるし顎のラインが汚くなるし足はより短くみえるし

ブスだからせめて太らないようにしてんだよ

篠崎愛や水卜アナみたいなのがいいって私だってなれるもんならたくさん食べてぽっちゃりでも可愛い女子になりたい

それに似合う体型ってのがある

馬場園や柳原可奈子なんてぽっちゃり界のアイドルだし渡辺直美デブ界の美人だよね

の子達は痩せたら美人なんて言われてるけど顔に痩せても減らない肉がうまい具合に可愛くついてんだよ

太っても誰だってああなれるわけじゃない

二の腕や太ももや下腹に可愛くうまい具合に肉つかない

顎や首や頬や肩や横腹や膝やふくらはぎや足の甲につくんだ

魅力的な太り方できる奴は極一部、わかったか

http://anond.hatelabo.jp/20150412224416

すまん、親父が生きてたら70ぐらい。逝年55ぐらい。夢の中では往年の姿をしていたよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150412223013

それ慢性的睡眠不足なんじゃないの?

睡眠不足での仕事は酔っ払って仕事するくらいパフォーマンス落ちるらしいからなんとかしたほうがいいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150412214719

ただのオッサンの情けない話だ。長いから無視してくれ。

親父はもう70近い。自分学生の頃は休みの日にキャッチボールの相手や一緒にカラオケ言ったりボーリング行ったりしてくれていた。

そんな親父の夢なんだけど、ふつう実家暮らしている何気ない生活風景だった。

・・・

実は自分の親父はすでに他界している。それも15年ぐらいも前。生前腎臓病を患っていて、週に3回人工透析を受けていた。

父親が70近いというのも夢なわけね。

最初読んだとき混乱した。どこまでが夢なのか分かりづらい。

以前、職場に食事をとったら眠くなる人がいた

昼食を食べない人がいて、食ったら眠くなるからって理由だったわ。

変わった人だなってくらいに思ってたけど、世間話してたらいつも深夜1時や2時やそれ以上起きてるみたいなことを言うのな。

仕事の仕方にいろいろうるさい人だったから、人にどうこう言う前に自己管理何とかしろよっておもったわ。

フリーランス

エンジニアなんだけど、フリーランスとかどうなの?

結構稼げるもんなの?

フルタイム仕事あるんだけど、もっとお金ほしいしなんかしたいなって思ってる

スキルセットによるだろうけど

http://anond.hatelabo.jp/20150412211329

なにかに記事で、適切な睡眠時間は個人差があって一概には言えないけど、日中に退屈になったら眠くなるようなら睡眠時間が足りてないって書いてあったわ。

anond:20150412222034

気温29度超の環境事務仕事なんてやってたらどう足掻いたって睡魔が襲ってくる。

これ、労働基準違反から

http://www.j-cast.com/2012/05/11131860.html?p=all

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん