2015-03-29

意識高いエンジニアやめない?

プライベートコード書いて OSS に貢献したりする人が最近周りに多い。俺にはそういう業務と同じようなことを自分時間でやることはどうしてもできない。

確かにプログラミング面白いが業務時間中触ってるなら十分だと思う。今後の業務で生かす?転職?それこそ今の業務の延長にあるべき。あと業務時間中に勉強したほうが効率がいい。俺はずっと学校宿題は授業中にやってたけどそのノリで今もやってる。

ただ社外の勉強会馴れ合いになるから嫌い。なんでもかんでもオープンしろみたいな最近の風潮はもうやめてくれ。

俺には最近OSS意識高い勤勉な若者とか会社を騙して利用しているように見える。綺麗事を並べて目先の就職や金をちらつかせてタダで人をこき使うとか外道すぎる。例えば、長い目で考えると、マニアしか追い付けないようにしている Linux 周りやクソゴミカス Mac より Windows がマシだったってきっとなる。早く滅びろ。

とにかく、これだけは伝えたい。みんなヤル気満々なのはいいけどたまには休んでくれ。そうすりゃ何もせずとも俺の実力が相対的に高く評価されるから。あ、頑張って体を壊してもらった方がいいかな?

  • 中途面接する側からすると、OSS活動してる人は評価しやすいのよね。 興味とか指向とか一発でわかるし、コードも確認できるし、 バグレポやPull Request出せる程度の英語力あるかどうかも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん