2015-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20150310221507

別に、分かる分かる、と書くつもりも、上から目線のつもりもないんだが、自分も親戚をたらい回しにされて育った。しかも、姉はずっと親の下に居て、自分だけたらい回し

自分場合は、小学校前にたらい回しが終わったので、その事で、いじめられる事や異常を指摘されることが無かった。大人になってから、それって変じゃない?と親友に言われて初めて気付いた。(自分が一番変かもしれない)

その時思ったのが、周りが可哀想と言ってくると、初めて自分可哀想な状況だと認識するのかもしれない、という事。

うちの親も変なところがあって、その親元でずっと育った姉は、今、モンスターと化している。親元で育っていたら、ああなっていたのかと思うとゾッとするくらいの人格破綻者になっている。

たまに、ベタベタされるのが気持ち悪かったり、人との距離感が他の人よりドライかも、と違うところを幼少期の環境のせいにしてしまう事もあるけれど、そこは論理的に考えて変と思ったらNoと言うようにしている。今さら過去を悔やんでも、親を恨んでもしょうがないし(他人に言われたくないだろうけれど、これは自分自身自分に思ってることなので)。

これから人生の方が長いんだし、物事にはデメリットメリットもある。マイナスばかりに考えなさんな、とまでは言わないけれど、適当に流すところ流して、次行ってみよー的な感覚で捉えては如何だろうか。

記事への反応 -
  • 今時は珍しくないのかもしれないけど、まあまあ複雑な環境で育ちました。片親、親戚に預けられる、義理の親などなどは体験済みである。 辛気臭いことこの上ないので、子供の頃から...

    • 別に、分かる分かる、と書くつもりも、上から目線のつもりもないんだが、自分も親戚をたらい回しにされて育った。しかも、姉はずっと親の下に居て、自分だけたらい回し。 自分の場...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん