2015-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20150310000940

佐藤可士和があのコーヒーメーカーデザインに至ったプロセスを仮定してみた。

ターゲットは、

・朝、コーヒーを欠かせない人

通勤途中にコーヒーを飲めるちょうどいい喫茶店がない人

通勤途中にさっと寄ったコンビニで手早くコーヒーを買いたい人

・ただし、缶コーヒーのまずさを嫌っている人

タバコとセットで楽しむ人

あと、結構重要なのがコーヒーを飲むことで「インテリジェンスなオレor私」像が満たされる人っていう要素があると思う。

まり

コーヒーにある程度のこだわりを持った人」

コーヒーを飲む自分好きな人

というニーズ

佐藤可士和デザインは、この「インテリ欲」を満たすためのデザインとしては成功していると思う。

おしゃれでシンプルで、コーヒーCM宣伝しているとおり、味わい深いので満足する傾向にある。

より本物のインテリに近い人は、機械の「R」「L」もちょっと見ればすぐわかるだろう。

ただ、このインテリ欲をもちながらデジタルリテラシーのない人もいる。

そうすると、「おいこれどこ押したらええねん!」となる。

レジに列ができている朝のコンビニで。

しかも先にカップを購入しているわけだから、「しばらくお待ちください」とは言いがたい。

・「おいこれどこ押したらええねん!」の人イライラ

レジに並ぶ人イライラ

・店員もイライラ

佐藤可士和デザインできていなかったのはこの部分だと思った。

デザイン本来の「設計」とするなら、その部分が欠けているなあ。

とあとからならいくらでも言えるんだけど、私なりの考察

記事への反応 -
  • セブンイレブンのコーヒーメーカーのクソみたいな酷いデザインをした人らしい。 画像検索とかでググってみると実に酷い有様。 しかし、あのデザインは実は奥が深い。 昔どこかで読...

    • 佐藤可士和があのコーヒーメーカーのデザインに至ったプロセスを仮定してみた。 ターゲットは、 ・朝、コーヒーを欠かせない人 ・通勤途中にコーヒーを飲めるちょうどいい喫茶店が...

    • なるほど、それならあの糞みたいなデザインも納得がいく…かよ、ボケ!

    • この人って仕事術本をいくつか出してるけど、 自分のスケジュール管理とか日常の雑務は秘書の奥さんに全部丸投げなんだよね

    • デザインしてやったぞ感と、なんか無駄にオシャレな感じ 個人的には嫌いじゃないが、そもそもコンビニに来る客層を全く分かっていない そういう意味では、客の事を熟知していなが...

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