2015-01-25

イスラム国邦人人質問題について、俗で拙い個人的感想

政府身代金を払わないことを一層正当化するために人質人格をけなしてあたかも「そもそも助ける価値がなかった」と主張する一部の親与党派(かも疑わしいような)の人たちは本当に醜い

・反与党派もこんな事件のまっただ中に現政権を引きずり降ろそうとするのはやめましょう。右にも左にも言えることだけど、非常事態が起こった時ぐらい超党的に協力できぬものなのか

・この問題を起点に集団的自衛権がどうのこうのって議論をする人たちへ、在外邦人を救出することはそもそも個別的自衛権範囲内でできることなんじゃないでしょうか

クソコラグランプリについては、まあ各所で褒め称えられてるみたいだけどイスラム国バカにするついでに邦人人質バカにしちゃってるのはなんとかならんのかね、それだけは気になった

当事者感覚の欠如だったり「おもちゃ」を発掘してそれをみんなで弄んだりするってのは問題矮小化を招くのでちょっとなんとかなりませんかね。もっと庶民同士で真面目に話し合ってもいいじゃない。この世の政治に関する問題全般に言えるけど

・なんつうか、イスラム国という「他人」と日本政府という「他人」のバトルをモニター越しに生暖かく見守る「野次馬」がガヤガヤって感じの構図だよなと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん