2014-12-23

J-POPの語彙が貧しいのには、それなりに合理的理由がある

http://anond.hatelabo.jp/20141223161036

どういう理由かというとだね、技巧的なひねった言い回しをしてもだね、

メインのターゲットである1020代のにーちゃんねーちゃんには伝わらないのだよ

から歌詞に技巧とか凝らせないの

更に小室哲哉以後、日本における商業音楽では、消費者聴くだけではなく、歌うということも非常に重要機能になった

まりカラオケ

カラオケ自分の気持ちを上手く代弁してくれていると思える歌を歌うことでスッキリしてる若者にとって、

自分で歌ってて意味のよくわからんような、普段使わない言葉使いなんてされててもシラケるだけなんだよ

そして、カラオケで歌われない歌は売れない

昔も今も商業音楽作詞はその道のプロがやってるよ

からそれなりに凝った言い回しやわかるやつにだけ伝わるような隠喩表現だってやろうと思えばできる

J-POP歌詞が貧しいのは書いてる奴が書けないからではなく、まったくの商業的な要請からくる制限がかかっているだけだよ

記事への反応 -
  • 小生はもともと洋楽派で 特にテクニカルなギタリストの音楽が好きです。 ですので、あまりJPOPなどは聞きませんし、歌詞自体にあまり関心がありません。 ただ、街中にいたりショ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん