2014-10-20

枕を換えたら肩こりが治って頭痛が無くなった

まりにひどいので、タイ式マッサージに毎週行きアンメルツヨコヨコを塗りたくっていたのだが、枕をやっすいウレタンの高反発枕に換えたら治った。

肩こりというのは基本的には肩から首にかけての負担が原因。

具体的には首が一定の位置で固定されて動かさないようになっているとかかる。

なので車運転していてもデスクに座っていても同じ姿勢だと肩こりになってしまい、時々姿勢を変えたり軽くストレッチしていればそれほどひどいことにはならない。

寝ているときもそう。

低反発まくらとかそば枕とかで頭が枕に沈み込んでしまうとフィットして気持ちいいんだけど首を動かすことができなくなる。

もしくは、寝返りを打った時に首だけ動きにくくて首に負担がかかる。(って誰か書いてた)

多分これだけが原因ではないけど、一日の3分の1近くある寝ている間だけでも首が自由に動けて負担がかからなければだいぶ症状がましになるだろうし、実際ましになった。

いつもの慣れた枕じゃないと眠れないと思っている人も多いと思うが、同じじゃないと眠れないのは枕の柔らかさではなくて「高さ」である様に思う。

自分は高さがあっていれば別に枕が違っても睡眠導入にはフィジカル的な問題はない。

枕を変えると眠れないのは単に「環境が変わって落ち着かなくて眠りにくい」だけであって「枕が体に合っているから眠りやすい」ということはいえない。

実は慣れた枕が一番の肩こりの原因になっていた、なんてことがありうる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん