2014-10-15

http://world-fusigi.net/archives/7289570.html

高いIQって、130以上なのか。

でもそれって単なる勘違いだと思う。

IQ130って、知能偏差値65でしょ。

偏差値65っていうと、大学受験で言えば、だいたいMARCH早慶上智ICU中間くらいの偏差値です。

しかも、大学受験母集団は、同世代のだいたい上から2/3くらいでしょ。ということは、知能偏差値65は、せいぜいMARCHレベルですよ。

これで頭いいとか思う? 少なくとも天才とかではないよね。

なお私は、小学校の5年生のころに、IQ130を出して担任の教師から親が呼び出されました。

勉強の成績と比べてIQが低すぎです。何か無理して受験勉強とかさせてませんか?」と。

うるせーばーかIQテストは内容が退屈過ぎて別解を探索しすぎて、推定回答可能数の7割くらいしか回答できなかったんだっつーの。

まあでも、その先生IQテスト相場感は分かっていたということなのでしょう。

なお、その後私は東大法学部卒業して国家公務員一種試験合格しました。司法試験は落ちた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん