2014-10-14

http://b.hatena.ne.jp/entry/netgeek.biz/archives/23420

これで「ブサイクとは言ってない」「整形の是非や髪型自由について論じているだけ」って擁護がくるのか…

俺 「(あ、古市だ)」

古市「辛い」

俺 「え?」

古市「今、目の前に30ぐらいの男がいるんだけど、顔の造形がありありとわかって辛いから男性もっとみんなメイクしたり、髪型や髪の色をばらばらにしたほうがよいと思う。」

俺 「ちょっと、あんた何言っ――」

古市属人性から解放されたはずの近代社会で、見た目に関しては生まれたままの姿を変えるべきでないという規範がなぜ強いのかは昔から疑問に思ってること。韓国など一部の地域を除き、なぜ整形が一般的にならないのか。 」

俺 「お前、俺がブサイクって言いたいのか!?整形しろなんて余計なお世話だろ!!」

????「ブサイクとは言ってないし、文脈的には、氏も整形については否定的規範でありその上で自問自答している」

????「いやいやこれは流石にあなたに整形しろとは言ってないでしょ。整形を否定する社会と、髪の毛を自由に出来ない社会の模範についての関連性を言っているだけで。強引に解釈して炎上すること多いよなあ。」

????「社会学的な視点で見れば特に変なことは何も言ってないのに、一般人からするとこういう反応になるんだね。公の場では大衆の水準を踏まえて発言しないとすぐに足をすくわれる。」

????「曲解もいいところだな。」

????「炎上捏造って罪に問われたりしないんだろうか?」

????「顔よりお前の読解能力の方がよほど問題

俺 「(静かに泣く)」

古市「辛いっ、辛いわ~」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん