2014-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20141002022107

>話の輪に入れない。

周りの人の話を聞いてないから、輪に加われない

女の子と会話になったら思考停止挙動不審

>みんなワイワイ笑いを交えながら喋ってるのに、俺と喋ってる人だけ全員お通夜みたいなマジ顔

相手が何を話してたか聞いてないから、会話のキャッチボールができない(相手が取れる程度のちょうどいい球が投げられない)

人の話を聞いていなければ「へーそうなんだ、すごいね!それで?」程度の、きわめてテクニカルで低レベルな相槌でさえ、適切な場所に入れることはできない

>こっちはそういう状態が自分も辛いし、相手にも申し訳ないので、なんとか笑顔で明るく楽しく喋ってる雰囲気を作ろうとするんだが、

>そういう気負いが重いのか、相手が100%の作り笑顔で疲れていくのがよくわかる

なんか空気読めない人いる…と思われてるのは一応理解できている模様なんだけどさ…

最初コミュ障でも、がんばって愛想笑いひとつでもしとけば職場人間関係も多少は円滑になって、

愛想笑い=その場が楽しくないと思ってる人の記号自分でも上の方で『相手が100%の作り笑顔で疲れていく』って言ってるじゃん

増田他人愛想笑い申し訳なく思うように、相手も増田に対して居たたまれない気持ちになってるというのに、

なぜ「せめて愛想笑いでも」がOKラインになるのだ?相手に申し訳なく思わせたいわけ?

仕事を上手く回せるようになるだろうと思って、宴会苦手だけどがんばって参加しようと決意していたが、

>利害が透けて見える人付き合いほど、相手を鼻白ませるものはない

コミュ障とか他人に興味がないとか、そういうこと以前に、

他人とうまくやるために「自分」の枠からミリも出たくない人という感じ。精神引きこもりと言うか

記事への反応 -
  • 職場の飲み会が辛い 仕事だと割り切って参加してるけど、行くたびに自分ってなんてつまらない人間なんだろうと痛感させられる 話の輪に入れない。女の子と会話になったら思考停止の...

    • >話の輪に入れない。 周りの人の話を聞いてないから、輪に加われない >女の子と会話になったら思考停止の挙動不審 >みんなワイワイ笑いを交えながら喋ってるのに、俺と喋って...

    • 経験からいうと、服と身だしなみだけファッション雑誌とかその手の単行本読んでちょっとだけ工夫すると楽になる。 女子の態度が変わって話やすくなるよ。あとはあんまりでしゃばら...

      • ファッションセンスには自信あるんだ 正直ぱっと見での女子受けは悪くない でも話すとコミュ障なの丸わかりだから、こいつつまんねームリ!ってなって全然仲良くなれない

        • http://anond.hatelabo.jp/20141002025624 自称・パッと見はイケメンってのが勘違いだったりしたら面白いと思った。 コミュ障つらいって言ってる人って、口ばっかりで、実は本当に人とコミュニ...

    • これが飲み会は時間のムダだとか酒を無理やり進めるのはどういうことだとか 言って飲み会を否定してる奴らの本音。

    • 自分でわかってるだけマシやんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん