2014-09-14

また、人を傷つけてしまった

いつから自分はこんな人間なっちゃったんだろう


昔はコミュ力があった。

相手が言われたら嫌だろうな、苦しいだろうなという言葉は絶対言わなかった。

話の流れから2手、3手前に分かりそこに行かないように会話の誘導もできた。


しかし、ちょっとしたことがあり会話をしなくなった。

会話をしなくなったというか、盛り上がるグループから少し距離を置くようになった。


その結果コミュ障になった。

コミュ障はいろいろあるがその中でも自分事務的な会話はできるが雑談はできないタイプになってしまった。

いわする人生を楽しめないタイプコミュ障


先日、同年代の人たちと一緒にとある作業をこなすということがあった。

そして最終日まで無難に終わり、飲み会に行こうという流れになった。

・・・


まあそしてやってしまった。

飲み会は苦手だ。

笑いが取れない。会話が続かない。困った末についに伝家の宝刀を抜いてしまった。

そう悪口だ。


悪口は盛り上がる。

笑いも生まれる。

コミュ障にとっては最高のツールなのだ


しかし、悪口を言われた人は傷つく。

その人には聞こえないように発言しても、いつかはその人に届いてしまものだ。

仮に相手に気づかれなくても、後々自分を傷つける。


本当は言うつもりはなかった。

昔の自分だったら絶対言わなかっただろう。

それどころか、まあまあと諌めてすぐに別の話題を振って盛り上げただろう。

なぜこんな人間になってしまったのか。


飲み会が苦手だからコミュ障から

本当にそんな理由なのか。

違う。自分を守るためだ。

他人の口撃される前に、先制攻撃してしまおうという考えがあるのだろう。


糞だ。

わかってる。

他人を傷つけた時はいつもこうやって後々自己嫌悪に陥ることになるのはわかってるのに。

わかっているのに他人を傷つけてしまう。


言われた人がどんな気持ちになるのか考えた時、胸がえぐられる。

あぁ、やってしまった。

何やってんだ俺。

反省こそするが、またやってしまう。


コミュ力がほしい。

コミュ力がほしい。

悪口は言わないようにしよう。

しかし、また人を傷つけるだろう。


死にたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん