2014-07-05

遺伝性の病気は本人に知らせるべきか?

http://anond.hatelabo.jp/20140626122620

以前これを書いたものなんだが、やはりかなり遺伝しやすものらしく、同じ病気を発症したいとこのところに産まれた赤ん坊も同じ病気になってた。

写真を見せてもらったが「うわ、わたしもこんなんだったのかよ。気持ち悪い。」という症例

手術すれば幼稚園に入る頃にはある程度治るんだけど、

それまでは凄く手がかかるので仕事はやめなきゃならない。

いとこの嫁は仕事のよくできる人でいとこ本人より稼いでた(むしろいとこ本人はあんまり収入が…)のてま、嫁が専業主婦になるとかなりの痛手。

私は偶然から自分病気をもともと知ってたけど、やはりいとこは知らされていなかったみたいで、いとこも動揺してるし、いとこ嫁はもっと動揺してる。

動揺どころか激怒してる。「こんなことになるなら子供作らなかったし、もし作るにしてももっと経済的に安定してから作ったのに!」と激怒

一応私もその病気から治療して社会人としてまぁまぁ生活してるから、「ちゃんと育てればちゃんと治るよ、大丈夫だよ」と励ましてみたけど、欠陥品掴まされた怒りが止まらないみたい。

欠陥品なのはまだいいけど、それを知らされていなかったことが許せないみたいだ。

確かにアウトレットで割安な理由をわかって買うB級品は別に気にならないけど、

デパートで買ったのにB級品の時のショックや怒りは半端ないもんなぁ。

やっぱり治ってても、遺伝性のものはちゃんと本人に伝えないとダメだと思う。

いとこの方はかなり険悪な家庭環境になってるし。

記事への反応 -
  • 結婚するときにアルバムを分けてもらおうと思い親に写真をくれとたのんだら、 なぜか三歳?くらい以降の写真しか出てこなかった。 「いやいや、生まれた時の写真もちょうだいよ。」...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140626122620 以前これを書いたものなんだが、やはりかなり遺伝しやすいものらしく、同じ病気を発症したいとこのところに産まれた赤ん坊も同じ病気になってた。 写...

      • 親の世代とは、結婚や子供に関する考え方が、結構ズレてる場合もあるからね。 「知ってたら産まなかったor結婚しなかった」という事態こそ、まさに親の恐れていたことなのかもしれ...

        • ちゃんと治療すれば治るものだから本当に子供ほしいと思ってる人なら産むと思われ ただ、治療にはお金もかかるし、治療が終わる3歳児までは母親はつきっきりになるから共働きは無理...

          • 口蓋裂? つか いとこの嫁は仕事のよくできる人でいとこ本人より稼いでた(むしろいとこ本人はあんまり収入が…) だったらいとこが仕事辞めればいいのに。 …いや勿論それがやり...

            • 病名正解 確実に遺伝するものじゃないのは知ってるけど、多分いとこ全員に発症したってのはかなりうちの一族には遺伝性が強かったんだと思う いとこ嫁は同じ年で割りと気が合うから...

    • 結婚前に知っていたら、誰とも結婚出来なかったでしょ。

      • 別に私はしたと思う。たとえ遺伝性疾患があっても。 けど、子供を産むつもりで結婚する人はどうしたんだろう。 自分の体のことなのに知らせないってのはどうなんだろうなぁと思うだ...

        • 結婚前に伝えたら、悲観して自殺しちゃった・・・ なんて想像した親の伝えられない気持ちはわかってあげて欲しいなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん