2014-05-26

就寝前にトラックバックを確認して

わず嘆息。

不適切な考え方であることは百も承知のうえで、

これはやはり日本国語教育が私の考えている以上に

機能していないということかもしれない、

との思いを禁じ得なかった。

http://anond.hatelabo.jp/20140525234507

http://anond.hatelabo.jp/20140525235001

まず前者について。

意見を言いたい、という名のものとに誹謗中傷を繰り返す御仁wwww

本文では触れなかった(正確にはあまり自明と思い「人格批判云々については論じるまでもなかろう。」と述べるにとどめた)が、

他者意見の否定や批判が直ちに誹謗中傷となると解することは民主主義の否定であり、

我が国の社会においては一般にとられていない考え方である、ということは、

本文を読んでいれば当然分かるはずのことである

後者について。

ということを匿名の場でかく卑怯

私は実名匿名論争などしていないので、関連性がない。

あの本文を読んでこの感想が出てくるということが理解しがたい。

なお、実名匿名論争との絡みで言うと、

件の記事のブログ主は、自らの実名は明かさない(tyokorataというidを用いる)一方で、

投書者の氏名が分かる形で投書の全文の画像をアップしていることを付言しておく。




蛇足ながら。上記のとおり件の記事は投書の全文の画像をアップしているため、

引用の範囲を超えているものと思われ、著作権上も問題が大きい。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん