2014-05-12

一人が一番気楽なのは若い時だけ

http://anond.hatelabo.jp/20140511175727


自分場合、30代前半までは正直言って一人が一番気楽だったわ。

若い時はコミュニケーションを器用にこなすなんて無理だったから面倒だったんだわ。

そうはいっても休日は買い物に結構出かけていたのでカネは貯まらなかったけどな。


それが今アラフォーになって、休日友達と遊ぶ予定や習い事など、人と会う用事で埋まってて、休日なのに休む時間がないくらいなんだわ。

それもみんな、似たような年代独身ばっかで、たまにバツイチがいるくらい。男も女も関係ない。

まあ家族いる奴は、休日はそっちの付き合いが一番大事なので、必然的に独り者同士でつるむことになるんだけどな。

ともかく、やっぱ人間考えることは一緒というか、誰でも年取ると一人は辛くなるんだなーって思うわ。


なんつーか、人生は長いという現実、それもおっさんになってから時間の方が遙かに長いという事実体感するようになって、人生は一人きりで過ごすにはあまりにも長すぎる、という結論に自然に辿り着いた感じかな。

言い換えるなら、死ぬまで一人きりで時間をつぶせるか?って事だと思う。

自分には無理だったけどね。

  • いいか?本当のぼっちっていうのは、完全にぼっちなんだよ。ぼっち脱出しようとおもって、友達作れる奴はぼっちではない。偽ぼっち、いうならば、”仮性ぼっち”なんだよ! http://an...

  • 誰でも年取ると一人は辛くなる 別にそんな事ないけどな。 お前がたまたまそういう趣味にはまっただけじゃないの。一人で完結する趣味もいくらでもある。

  • 今でも独り超楽しいけど… 歳をとるごとに独り遊びの経験値を積んでこなかったから今キツイんじゃね?

  • どうやって友達作ったのか教えて欲しい。かなりマジで。 なんか「一人が気楽」と言いながらいつも誰かとつるんでただけの人がぼっちを知った顔で語ってるだけのような気もするけど...

  • どうやって友達作ったのか教えて欲しい。かなりマジで。 なんか「一人が気楽」と言いながらいつも誰かとつるんでただけの人がぼっちを知った顔で語ってるだけのような気もするけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん