2014-05-10

ランス9のつまらシステムUIデザインの理由と感想

タブレットとかのタッチインターフェースを想定してるからだ。

公式ブログのどっかにもあったけど、アリスはそういうところを考えてるらしいから、それを今回ランス9でも取り入れたってことだ。

ようやく飲み込めた。

それにしても約束された勝利と決まりきった一本道がこれほどつまらんとはなー。

せっかくいろんな地名とか要素があるんだから、いろんな攻め方をしてルート分岐させてほしかったわ。

作る側からしたらすっげー労力かかるからやりたくないんだろうけど。

戦国ランスの程度でいいからシナリオ分岐してほしかったわ。

あとダンジョン探索的なやつも。

戦国ランス的な戦略シミュレーションランス6的なダンジョン探索があれば最強だった。

バトルのキャラ3Dぶっちゃけいらねー。ランスクエストあたりから味をしめたのかなんなのかしらんけど。

回転させていろんな角度から見られたりするならまだしも俯瞰視点固定だし。

必殺技キャラアップシーンもしょぼすぎるからみてらんないし。

これならランス6とか戦国ランスみたいなドットとエセアニメーション的な感じのほうがよっぽどよかったわ。

とってつけたようなヒロインのバッドエンドも意味不明だし。

ご丁寧にバッドとセーフを分けてるとことかほんと興ざめだわ。

っつーか見てないイベントでもうっすら見えてるのマジでやめてほしいわ。全部用意されてるイベント見てるだけっていうのが実感させられて緊張感が感じられない。

結論としてランス9は駄作。

クエストあたりから感じてたけどアリスはほんとやばいね。

ぱすちゃ3で感じたがっかり感をランスで感じさせられるとほんと絶望だわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん