2014-04-29

見た目?

友達の出した本がベストセラーになった。

一人は最初テレビで取り上げられたんだっけな。

話題性もあってよかったと思う。

でも彼女と同じ、いやそれ以上の発想の友人も沢山いて、

彼らの思想が世の中に紹介されていないのはすごく勿体無いなとも思う。

彼女は見目麗しいほうでもないが、

清潔感があってかっこいい、という感じだ。

彼女だってベストセラーを書こうと思ったわけでもないだろうけれど、

バズりそうだという予感はたぶんあっただろう。

でも見ているとマーケティングのほうが重要かもしれないなとは思った。

稼いだお金以上に借金しているみたいで心配ではある。がんばれよ。

別の友人の本がベストセラーになった。

これもとても良い本だけれど、

内容だけ羅列してしまえば、一種の評論の類で、

あんまりバズりそうな内容でもない。

ただ彼女キャラクターがとても魅力的、なのかもしれない。

これもついこの間まで普通の人だったので、

やはりマーケティング重要なのかもしれないと思った。

自分テレビ出る?本出す?と言われたことがあった。

出てる友人みるとそれなりに生活はできているようだし、

大して人気もないぐらいがちょうど良いらしい。

でもあの業界にぶら下がるのが何となく嫌だ。

増田は良いよ、

このぶら下がらない感じが。

2chも良いんだろうけれど、なんか開いただけで何かに感染しそうな感じがして、

近寄ったことがない。

「お前の噂も書かれているよ」って言われるとますます怖くて開けない。

追記:ブクマコメントありがとうございます

編集者って重要ですよね。

自分の友人で一番文章が上手くて、絶対小説家になるだろうと思っていたのは編集者やってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん