2014-04-07

プログラミング勉強の仕方

きっともうさんざん議論されていて飽き飽きするようなタイトルだとは思いますが…

大学の知り合いがSE就職先が決まったらしく、プログラミング勉強しているのですが、本当にこの勉強法で書けるようになるのか気になったので増田アンケート

(どうでもいいけど本当は人力検索はてな使ったほうがいいのかなと思う。でも質問を削除できないのが何かあった時嫌なので使えない…)

現在プログラミングでご飯を食べている方、もしくはプログラミング日常的に使っている方、トラバなりブコメなりで回答していただけたら嬉しいです。


---

参考:知り合いの勉強法

---

個人的には、プログラミングは書かなきゃ身につかんと思っているので、このやり方(通読→練習問題)だとかなり時間かかるし身につきづらいんじゃないかなあと思っています

自分プログラム書けるようになった勉強法&新しい言語を使えるようにするとき勉強法は「説明は軽く読んで、練習問題とか自分の書きたいプログラムをとにかくガリガリ書いていく。必要になったら説明を読み返す。」というものだったので。

でももしかしたら知り合いのようなやり方で身についた人もいるかもしれないので、増田で聞いてみた次第です。

単純に気になっただけで本人にどうこうしろと言うつもりはないです。勉強の仕方は人によって違うし、この方法が本人にとって良くなかったとしても言われただけじゃ実感が無いと思うので。


皆様どうやって勉強しまたか?この勉強法についてどう思いますか?


(書き終わって読み返してみたら知恵袋みたいな文章だなこれ…)

  • 初心者向けの入門本読むぐらいなら、とにかく書く、のほうがいいとは思う。 ただ、プロでやるなら本をじっくり読むのも必要。 入門本とかじゃなく、「プログラミング作法」「コード...

  • センスがある人は何やっても継続さえすれば出来るようになるし、センスが無い人は何やっても駄目。というのが真実な気がする…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん