2014-03-12

http://anond.hatelabo.jp/20140312021923

そういえば、うちの親父も少し前から心臓が痛いって言ってて、母からは「あの医者嫌いのお父さんが医者にかかって、今ではかかさずちゃんと薬飲んでるんだよ」と教えてくれた。

俺は3人兄弟長男で既婚。4歳の娘と1歳の息子がいる。そして弟と妹もそれぞれ小さい子供がいるので、4人の孫がいることになる。

親父は俺たちに対してはかなり厳格で、あまり子育て積極的な方ではなかったけど、孫ができてからは信じられないほど溺愛している。俺は地方から上京してしまったので、そんなに頻繁に会うことはできないわけで、何かにつけて電話メールで「次はいつ帰ってくるんだ?」と、こちらの様子をうかがう。本当は長男である俺は地元に戻って一緒に暮らしてあげるのがいいのかもしれないな、と最近思うようになった。娘と息子も「じーじ」とよく慕っているので、なおさらそう思う。

この前帰省したとき、ふと親父の背中を見たときちょっと切なさを感じた。

20年前はすごく大きくて頼りがいがあって、到底追いつけいないような存在に見えたのに、なんか小さく感じた。自分が成長したこともあるだろう。厳格だった印象から孫を溺愛する姿を目の当たりにしたということもあるだろう。でもそればかりではなくって、やっぱり体力的に衰えていたり、心臓を患っていることがあると思う。

しかしたら、俺たちに対しては隠していることがあるのかもしれない。病気の程度が想像以上に悪いのかもしれない。そう考えると、後悔しないうちにもっと親孝行しようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん